総合職
「イベント設営」の仕事はタイトなスケジュールの中で、臨機応変に対処しながら「施工管理」を行います。
決められた時間内に作業が完了するように人員の配置やスケジュール・進捗管理を行い、各作業員へ指示を送りイベント会場を作り上げていきます。工期が短く、現場でのトラブルなども頻発しますが、スケジュール通りに設営するスキルや経験が必要となります。また、イベント会場を直接作り上げるため、細かな出来栄えを左右する仕事でもあります。きめ細かな指示と確認作業を行うことで、しっかりとした「品質管理」も重要な部分です。
そのほか、イベント設営では各作業に作業員を割振り、チームで作業することが多くあります。一人一人がチームとして機能するために、現場を指揮する立場ではコミュニケーション能力やリーダーシップも必要とされます。的確な指示を行うことで、スムーズでスピーディーな作業環境を整えることができます。
イベントはいろんな種類のものがあります。また種類もさることながら、全国各地いろいろな場所で行われます。一つとして同じ状況ではない設営環境を「施工管理」し、多くの方にイベントを楽しんでもらう、その為には日々の取り組みやスキルアップが欠かせません。
イベント設営を行うほかに、営業業務や社内業務を分担して行います。
- 営業業務はお客様の窓口となり、仕事のご依頼からイベント会場設営のご相談対応、見積書のご提出、日程調整や新規お客様のご対応などを行います。
- 社内業務は協力会社様の発注・手配作業や社内備品管理、業務マニュアルの作成、安全衛生管理、労務管理業務などを行います。